Blog

スタッフブログ

09年08月のブログ記事一覧

職人技に驚嘆! フルオーダーのアイロンワーク!

2009年8月28日 10:00

先日よりみんなで書いております、松田先生の研修会レポート。
私、神谷亜紀子は「フルオーダーってすごい…!」と一番驚いた“アイロンワーク”について書きたいと思います。


フルオーダーで服をつくるメリットが幾つかあるのですが、大まかに挙げると以下の点になります。


採寸箇所が多く、それを反映した型紙を1点づつ作成する(体の厚みや傾きなどまで測ることができます)
生地の裁断も手で行う (これによりミリ単位の調整が可能)
仮縫い、中縫いでの非常に精度の高い調整ができます
腕の良い職人が3~5日かかりきりで丁寧に縫い上げます


今回ご紹介したい、アイロンワークとは、仮縫い前と、職人が仕立て上げる本縫いの段階で施される技術です。
「クセ取り」「クセ処理」とも言われるこの技は、アイロンを使い、平面の生地を体のラインに沿った三次元の形に成形するものなのです。


職人さんの手にかかれば、二つ折りにしてある生地が、お尻のふくらみを美しく包み込む立体的な形になります!
ちなみに、先生に今回も見せていただけた、お手本がコチラ!


私は型紙が引けないので、松田先生の技術の中で、体の計測から型紙作成にかけては完全には理解できないのですが、この技術は一目瞭然、効果が目に見えて驚きっぱなしでした。
背中に吸い付くスーツにする、首に上着の襟をぴたりと沿わせる、など先生の使うアイロンには魔法がかかっているのか?と思うような変化が生まれます。
(弊社の職人も日頃から行っている技術なのですが、それを店舗スタッフはじっくり見る機会が少ないのです)


変な言い方になりますが、この技術を見て「フルオーダーのスーツが高い理由が分かった・・・」と思いました。
体に沿った精度の高い型紙を、さらに微調整しているところもスゴイ!と思うのですが、さらにこんなことまでしてたのか!と入社当時驚いたものです・・・。
今見てもすごい!と思います。
見違えるように効果が出るんですよ!


こういった職人的技術だけでなく、体のクセに対する補正の方法も色々と教えていただくことができました笑い


月に一度、こういった勉強会を行っておりますので、またなにかご紹介できたらと思います。


テーラー神谷のホームページはコチラ

コメント(0)

年に1度の講習会!

2009年8月27日 10:00

先日、水曜日の定休日に東京から先生に来て頂き、
みんなで(職人さんも一緒に…)勉強会をしましたにこっ

今回は…アイロンワーク&日頃 補正を記入してて
私達がより良くするするには…
と思ってる事を質問させて頂きました文書


写真はピスポケットが開いてきてしまう…とお悩みの方に…どんより


今まではボタンを付けて解消してきたのですが…ないしょ

なんとえっ 

縫製の時にチョット気をつけるだけで解消される事が判明!!(赤)


もちろんアゲアゲ 先生のスラックスはその裏技的縫製がされているので
ボタンがないのにキレイなポケット口でした八分音符


残念ながら…この裏技はフルオーダーでしか使えナイので…ショック!
(ニューオーダーは工場生産なので…サゲ
弊社のためだけに縫製過程を変えてもらうのは
当分時間がかかるかと思われます…涙


フルオーダーのスラックス単品は¥50,400−より承れまぁ〜す笑い
(生地により価格は異なります…うしし


ヤナギダ


テーラー神谷のホームページはコチラ

コメント(0)

技術は奥が深いなー。

2009年8月25日 10:00

テーラー神谷のオカベです。

日中は相変わらず暑いですが、朝晩は少し過ごしやすくなってきました。

もうすぐ秋の訪れではないでしょうか。

今日はいつもと少し違うお話しを。


先日定休日を利用して東京から講師の方(松田先生)をお招きして

技術講習会を行いました。

松田先生はこの業界の技術分野ではかなり有名な方で共著で

技術指導書も出されています。

そんな技術のエキスパートに今回お聞きしたのは、

最近お客様よりご要望の多いタイトシルエットのスーツで

スリーブ(袖)の太さの最適値について(うーん堅苦しい!)

簡単に言えばどこまで細く出来るか・・・と言う事です。

実際に顧客様の型紙を元にして松田先生のお薦めの

シルエットによる型紙補正を行っているところです。

私は型紙を作った事はありませんが、先生の解りやすい解説のおかげで

実際の寸法と見た目の寸法の違いと言った実用的な知識を習得出来た事は

大変有意義でした。

まさに職人の「技」!だと思いました。

今回勉強した事をお客様へのアドバイスとして生かしていければと思います。


テーラー神谷のホームページはこちら

コメント(0)

PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9

社長BLOG

新着記事
カテゴリー
WFG ワールドフットウェアギャラリー(9)
ご近所「大須」の、ちょっと気になるスポット紹介!(19)
カテゴリを追加(1)
テーラー神谷 スタッフ日記(1751)
テーラー神谷 三代目日記(11)
テーラー神谷のフォーマルスタイル(8)
テーラー神谷の新商品!(407)
テーラー神谷の顧客様!(572)
テーラー神谷NEWS(フェア・セール・その他告知)(250)
プレス・記事掲載など(30)
三代目オーダースーツ修行日記 ~ロンドン・サヴィルロウにて~(11)
就活、フレッシャーズ! これからスーツを着る方へ(3)
テーラー神谷のウエディング(30)
最近のコメント
月別アーカイブ
2020年2月(8)
2020年1月(20)
2019年12月(14)
2019年11月(13)
2019年10月(21)
2019年9月(20)
2019年8月(22)
2019年7月(22)
2019年6月(21)
2019年5月(23)
2019年4月(18)
2019年3月(8)
2019年2月(15)
2019年1月(22)
2018年12月(21)
2018年11月(13)
2018年10月(10)
2018年9月(22)
2018年8月(19)
2018年7月(15)
2018年6月(6)
2018年5月(7)
2018年4月(10)
2018年3月(17)
2018年2月(18)
2018年1月(22)
2017年12月(23)
2017年11月(18)
2017年10月(24)
2017年9月(22)
2017年8月(22)
2017年7月(27)
2017年6月(26)
2017年5月(26)
2017年4月(25)
2017年3月(27)
2017年2月(22)
2017年1月(17)
2016年12月(23)
2016年11月(22)
2016年10月(24)
2016年9月(24)
2016年8月(27)
2016年7月(17)
2016年6月(18)
2016年5月(21)
2016年4月(22)
2016年3月(22)
2016年2月(21)
2016年1月(23)
2015年12月(24)
2015年11月(24)
2015年10月(23)
2015年9月(29)
2015年8月(29)
2015年7月(32)
2015年6月(27)
2015年5月(31)
2015年4月(30)
2015年3月(29)
2015年2月(26)
2015年1月(28)
2014年12月(28)
2014年11月(28)
2014年10月(29)
2014年9月(29)
2014年8月(31)
2014年7月(31)
2014年6月(29)
2014年5月(32)
2014年4月(29)
2014年3月(31)
2014年2月(28)
2014年1月(27)
2013年12月(31)
2013年11月(30)
2013年10月(31)
2013年9月(30)
2013年8月(31)
2013年7月(29)
2013年6月(26)
2013年5月(30)
2013年4月(30)
2013年3月(31)
2013年2月(26)
2013年1月(29)
2012年12月(30)
2012年11月(26)
2012年10月(29)
2012年9月(28)
2012年8月(45)
2012年7月(27)
2012年6月(19)
2012年5月(22)
2012年4月(17)
2012年3月(23)
2012年2月(26)
2012年1月(27)
2011年12月(27)
2011年11月(27)
2011年10月(30)
2011年9月(25)
2011年8月(27)
2011年7月(26)
2011年6月(27)
2011年5月(30)
2011年4月(25)
2011年3月(22)
2011年2月(20)
2011年1月(23)
2010年12月(22)
2010年11月(23)
2010年10月(25)
2010年9月(23)
2010年8月(22)
2010年7月(22)
2010年6月(23)
2010年5月(9)
2010年4月(13)
2010年3月(11)
2010年2月(8)
2010年1月(12)
2009年12月(11)
2009年11月(12)
2009年10月(22)
2009年9月(23)
2009年8月(27)
2009年7月(26)
2009年6月(26)
2009年5月(28)
2009年4月(26)
2009年3月(27)
2009年2月(25)
2009年1月(27)
2008年12月(29)
2008年11月(29)
2008年10月(25)
2008年9月(23)
category テーラー神谷ブログ スタッフブログ Quarterly magazine 最新季刊紙PDFダウンロード Career of Tailor KAMIYA 多くの技術賞を受賞させて頂きました
テーラー神谷はおかげ様で創業83年
「テーラー神谷」は創業以来、多くの顧客様に支えて頂き、まだまだ活躍させて頂いております。おそらく我々にはお客様の役に立つ為の、何らかの使命があるのだと社員一同感謝を忘れず、日々汗を流しております。
私達は単なる"高級品"ではなく、お客様にとっての高い価値のある上質品を常に目指し、フルハンドメイドのオーダースーツを守ると共に、その他商品の品質、売場やサービスを磨き続け、精進を忘れません。

名古屋 フルハンドメイド オーダースーツ

テーラー神谷
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目
11番50号 カミヤビル

定休日:毎週水曜
(祝祭日の場合は営業いたします)
年末年始:12月31日-1月3日

052-262-3008

info@t-kamiya.co.jp

http://www.t-kamiya.co.jp/

御洋服券・御仕立券 カミヤビル情報 Mobile site テーラー神谷モバイルQRコード
Page topへ