Blog

スタッフブログ

19年09月のブログ記事一覧

フルハンドメイドスーツの製作風景

2019年9月17日 10:00

9月17日

関東地方を襲った台風は各地で甚大な被害を残しました。
被災地域の皆様には、いち早く復興されます事を心よりお祈りしております。

テーラー神谷のフルハンドメイドオーダースーツの製作風景を、ご紹介しながらフルハンドメイドの良さをお伝えできればと思います。今回はその2回目です。

前回はスーツの顔とも言うべきラペル(衿)に隠された職人の技で「ハ差し」と呼ばれる工程をご紹介しました。
今回は前回から少し工程が進んで上衿のかぶせをご紹介します。スーツの衿は一口に衿と呼んでいますが細かくは上衿と下衿(ラペル)に分かれます。下衿(ラペル)は実は身返しと呼ばれる上着前端の裏側が第一釦の上から180度裏返ってラペルになっています。それに対して上衿は身頃の上に地衿と呼ばれる衿の土台になる部分に接合された完全に独立したパーツとなっています。

gojiline1-5.JPG上衿を縫い付ける上で気にするのは柄合わせです。今回の生地は無地の為それ程神経質にならなくても良いですが、ストライプやチェック柄の場合は、身頃の背中のパーツと下衿(ラペル)との柄合わせが重要です。ゴージラインの高さや角度によってラペルとの柄合わせは完全には合わない場合もありますが背中は、やはりしっかりとあわせなければまとまりの欠いた見た目になってしまいます。ここは職人の腕の見せ所で上手くバランスを取りながら上衿パーツを付属の中から切り出してかぶせていきます。
gojiline1-4.JPGその為少しもズレが出ない様に細かくしつけを打ち衿を縫い上げていきます。細かなパーツであるが故に逆に神経を使いながら完成させていきます。貴方のお持ちのスーツは柄合わせがしっかり出来ていますでしょうか。



テーラー神谷では大切な方へのプレゼントに最適なお誂え洋服券やお仕立券をご用意しております。大切な方への御祝いやお世話になった御礼をお考えでしたら是非当店の各種金券をご利用下さいませ。 岡部

コメント(2)

挿すだけでお洒落に...!

2019年9月16日 10:13

 
残暑がまだまだ厳しいですが、もう夏が終わろうとしております。

皆様衣替えのご準備は進んでおりますでしょうか。

タイドアップしたスーツスタイルをより華やかに、お洒落に演出してくれる

ポケットチーフが本日のテーマです。

当店ではネクタイやチーフといった洋品類にも力を入れており、本場イタリアから

直接買い付けてきた物が店頭に並んでいたりします。

ポケットチーフに馴染みのない方も大勢いらっしゃるとは思いますが、

さくっと挿すだけでがらっと雰囲気が変わるお洒落必須アイテムなのです!!

そんなに何枚も揃える必要はございません。

ベーシックな麻布のホワイトチーフ一枚あればどんな場面にも対応できます。

ポイントはその場面に応じた挿し方です。

挿し方の種類もそんなに多くはなく、どれもとても簡単です。

ビジネスシーンでポケットチーフを挿している方はまだまだ少ないですが

挿している事によって不謹慎だとか、マナー違反だとかということはありません。

(もちろん弔事にポケットチーフは控えましょう。)

そんな便利アイテムをぜひお気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。

佐藤

54654.jpg








コメント(0)

ネクタイも秋色に。

2019年9月14日 19:00


まだお昼は暑いですが、夜は冷房が要らない程の気温になってきましたね。

私は風邪を引いてしまい喉の調子が悪いです。。

皆様も風邪にはお気をつけ下さい!

さて今回は新しく入りましたネクタイのご紹介です。

秋の色を多く揃えております。

クールビズも終わりネクタイの出番がやってきましたね。

ネクタイひとつでも相手へ与える印象が変わります。

さまざまな用途に合わせてお客様にあった一品をご提案したいと思っております。

まだ種類が豊富なうちにご来店下さいませ。

中津


DSC_0684.JPG
 
 
 


 

コメント(0)

PREV 1  2  3  4  5  6  7

新着記事
テーラーで修理?
カジュアルシャツ
独特な光沢 べネシャン~Chugai Kunishima1850~
今年はジャケットスタイルが人気です。
ダイアモンドチップ・・スキャバル・・
友人に来店いただきました!
ブラウン合わせ。
Elegant lady
ダリ・コレクション・・スキャバル「VISION」・・
フルハンドメイドスーツの製作風景
カテゴリー
category テーラー神谷ブログ スタッフブログ Quarterly magazine 最新季刊紙PDFダウンロード Career of Tailor KAMIYA 多くの技術賞を受賞させて頂きました
テーラー神谷はおかげ様で創業83年
「テーラー神谷」は創業以来、多くの顧客様に支えて頂き、まだまだ活躍させて頂いております。おそらく我々にはお客様の役に立つ為の、何らかの使命があるのだと社員一同感謝を忘れず、日々汗を流しております。
私達は単なる"高級品"ではなく、お客様にとっての高い価値のある上質品を常に目指し、フルハンドメイドのオーダースーツを守ると共に、その他商品の品質、売場やサービスを磨き続け、精進を忘れません。

名古屋 フルハンドメイド オーダースーツ

テーラー神谷
〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目
11番50号 カミヤビル

定休日:毎週水曜
(祝祭日の場合は営業いたします)
年末年始:12月31日-1月3日

052-262-3008

info@t-kamiya.co.jp

御洋服券・御仕立券 カミヤビル情報 Mobile site テーラー神谷モバイルQRコード

Page topへ